「放課後にシスター」(中島さなえ)

中島さなえさんの小説「放課後にシスター」(祥伝社)の装丁・挿画を担当させて頂きました。とあるミッション系女子校を舞台にしたちょっとミステリアスな物語。私もガチの中高一貫私立女子校出身者なので、なんというか、多分女子校出身者にしかわからない年頃の女しかいないあの空気がすごくわかって、物語はもちろんそういう意味でも楽しくなってしまいました。

中島さなえさんのお父様は中島らもさん。私は今までもらもさんのエッセイや小説が好きでしたし、父とらもさんは同じ中学高校出身、私がイラストを描いた「東京千円で飲める店(せんべろ委員会)」というお店をたくさん紹介した本があるのですが「せんべろ」という言葉を最初に考え出したのもらもさんだったり、勝手につながりを感じていたので、こんな形でさなえさんとつながることができたときに、何か魔法が働いたみたいな不思議な感じがしました。

 

2012年3月9日

Copyright © Mai Ohno