童話「ザグドガ森のおばけたち」(やえがしなおこ)

童話作家やえがしなおこさんの童話「ザグドガ森のおばけたち」(アリス館)の挿画を描かせていただきました。

青おばけ、白おばけ、黒おばけに赤ひげ王。かわいいのにちょっとニヒルでシュールなキャラクターたちがたくさん登場します。ふとした拍子に人生について考えてしまったり、あとは童話なのに普通に登場人物たちがビールを飲んでたりします。笑

やえがしなおこさんは「雪の林」(ポプラ社)という童話で2004年にデビューされ、椋鳩十児童文学賞と新美南吉児童文学賞をなんとダブル受賞したというすごい方です。この童話の絵を描かせていただくにあたり岩手まで取材にいって、やえがしさんのおうちに数日お世話になりながら物語の舞台となる場所を案内して頂いたのも忘れられない思い出です。

2009年7月31日

Copyright © Mai Ohno