Denali's Calendar 2012「ことだまころころ」

8冊目のデナリカレンダーは「ことば」をテーマに、自由に舌の上でコロコロと言葉をころがして絵と文を作った
詩でもない、回文でもない、意味もルールも特にない、遊び心満載のカレンダーとなりました。
そしてこのカレンダーを一緒に作った大野春水さん。春水さんは素晴らしい書の作品を数多く生み出している書道家であり、私が最も尊敬し憧れるアーティストであり、そして2012年90歳を迎えた私のおばあちゃんでもあります。

粋で柔らかな佇まいと、魔法のようにその手から次々と生み出される作品に私はいつでも魅せられ、おばあちゃんが旅立った今も背中をおいかけて、いまだまだ全く追いつけそうにありません。祖母と孫だからということではなく、いち表現者同士として、いつか何かを一緒に作れたらいいなあ、と夢みていたのですが、春水さんが卒寿を迎える記念に作品集を出し、2人で合同展を開催できたことは一生の思い出です。

私の絵と春水さんの書き下ろしの字を組み合わせた、絵のようで字のような、字のようで絵のような、そんな世界を
楽しんでもらえるカレンダーとなりました。

2012年1月1日

Copyright © Mai Ohno